当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

定年後、ハリのある生活を過ごすために・・・

生活

 

【オープニング】

 

こんにちは。

今日は、
「定年後の自由」について話します。

…と言っても、

“定年後に何をして楽しむか”
みたいな話ではありません。

今回のテーマは、

「自由な老後を手に入れるために、
今、自分は何を準備しているのか?」

です。

57歳、3交代勤務の工場作業員。

そんな自分が、
現実的に考えて、
地味に続けていることを、
今日は話します。

 

【「定年後になったら」では もう遅い?】

 

少し前まで、自分も漠然と思ってました。
「定年になったら、好きなことやろう」

…でも、ある時、ふと怖くなったんです。

定年まで何も準備せず、
毎日ただ会社に行って、疲れて帰って、
休みの日を消費して…

そんな生活を続けたまま、
ある日突然「定年です」「自由です」って言われても、

本当に自由に生きられるのか?・・・って。

たぶんですけど、

自由って、
急に与えられても 戸惑っちゃうと思うんですよね。

定年後を 自由に 自分らしく 生きたいなら、

その準備は、
今から始めておかないといけない。

そう思うようになりました。

 

【お金の準備】

 

まずは、
やっぱりお金です。

キレイ事抜きで、
ここを避けて通れない。

自分はずっと、

「会社の給料と退職金だけじゃ、
たぶん不安だな…」

と思っていました。

なので、
ここ2年くらい、
家計簿をかなり細かく付けています。

すると、
数字として見えてきたんですよね。

夫婦二人なら、
月25万円くらいで生活できそうだな、と。
それプラス少しは投資にまわしていきたい。

で、
そこから計算しました。

60歳で会社を辞める。そして65才で年金生活スタート
なのでその間の5年間を しのげればよい

退職金は約1500万円です。これはほぼ確定な数字です。
これを5年間の生活費として切り崩すと月に25万円入ってくることになります。

あれっ? これでOK?
いやいや、

65歳までの5年間は、退職金を崩しながら
副業収入も合わせて生活する。

副業が月10万円いけば、その10万円は投資にまわすことにする。
ここは副業の稼ぎによって金額を変えていかざるを得ないだろう・・・
 

最初の年に来るであろう ”超高額社会保険料、住民税” の対応は現役までに貯めておきます。

その他にも病気とか、想定外はあるとは思いますが・・・

細かい事まで気にし出すと 次から次へと心配事は溢れてきます。それに対応するためのお金もどんどん計算に入れていかなければならなくなる・・・正直キリが無いですね💦

 
一旦、線引きしておきましょう。
でないと いくらお金があっても足りません(笑)

 

私が思う老後って、

お金持ちになりたいんじゃなくて、“お金で苦しみたくない”

ただそれだけなんです。

 

【副業を6年続けて見えたもの】

 

そのために、
今やっていることが二つあります。

一つ目は、
副業です。

昔から音楽が好きで、
若い頃はバンドばかりやってました。

で、
今は自分で作った曲を、
ストック音楽サイトに登録して、
収益化しています。

始めた頃は右も左も分からず ただがむしゃらに曲を作り、厳しい審査にめげながらも 曲数を少しづつ増やしていきました。

そうして6年続けたら、こう思えるようになってきました
「俺って、稼げてるなぁ・・・」って

ここで初めて、「続けること」は 武器になるんだ。って実感しました。

才能というより、
続けた時間が、
あとから効いてくる感じです。

【投資——未来の不安を減らす作業】

 

もう一つは、
投資です。

派手なことはしてません。「相場師」みたいなギャンブル性のあるような取引はしてないです。
コツコツと投資信託商品に積み立ててるだけです。

 
資産シミュレーション表を作ってみて

「このペースなら、
65歳以降も何とかなりそうだな」

という試算が出来ると 安心しました。 

将来への不安って、ゼロにはならないんですけど、

表にしたりして “見える化” すると、だいぶ減るんですよね。

「何も数字として見えてこない」漠然というのが、一番怖いので。

 

【定年後は「暇つぶし」が難しい?】

 

あと、
お金と同じくらい大事なのが、
時間の使い方です。

会社員時代は、時間を会社に管理されてるんですよね。

何時に起きて、
何時に働いて、
何時に休むか。

でも、
定年後は違う。全部自由になります。

これ、嬉しい反面、かなり怖いと思うんです。

下手すると、
一日がテレビとスマホで終わる。
そのうち そのスマホでさえ苦痛になってくる時が来そうな気はします。

だから今、やりたいこと、挑戦したいことを作ってます。

今、取り掛かっているのは「Youtube」です。
何年も前からチャンネルも複数個作って、動画上げたりしてましたが 鳴かず飛ばずで・・・💦

しかし 今回から取り組んでいるテーマは しっかりと形になるまで続けます。
これは必ずモノになると確信してるので・・・

こういうことを積み重ねていると

“自分の人生を、自分で切り開いている感覚”
に なってくるんですよね。

【定年後の本当の怖さ】

 

あと、
最近よく考えるんです。

定年後って、
実は「仕事がなくなる」だけじゃない。

会社という場所も、
毎日会ってた仲間も、
肩書きも、
社会的な信用も、

ある日、
一気になくなるんですよね。

これ、
想像以上の虚無感を感じるのだろうな・・・と思います。

だから今、
意識しているのは、

「一人で人生の暇つぶしが出来る自分」を作ることです。

誰かに管理されなくても、

自分で考えて、
自分で動いて、
自分で楽しめる。

その力がないと、
自由って逆に苦痛でしかないと考えてます。

だから、

副業も、
投資も、
創作も、

全部、
“定年後を生きるための暇つぶしの手段”

だと思って 日々取り組んでます。

 

【最後に】

 

定年後の自由って、

その時を迎えてから考えても、
たぶん遅いと思うんですよね。

今、
どう動くかで、
数年後の景色はかなり変わると思うんですよ。

自分はそう思っています。

57歳でも、
まだ間に合う。

だから、
今から少しずつ、
始めています。

 

それでは、
また。

 

コメント