久々の更新!
これまで このブログでは
- AudioStockの毎月の収支報告
- 所有している音源、エフェクトなどの機材(アプリ)レビュー
- その他プライベートの事少し
なんかを中心に更新してきたわけですが、この中で「収支報告」だけを ”note” で更新してました。
しかも有料記事としてです。
なぜかと言いますと まず一つに「不特定多数に向けて報酬を晒すのに抵抗が出てきた」という事です。
“note” では「有料記事」として出してます。 ¥200と低設定ですが これを設定することにより ”不特定多数” の要素は かなり少なくなるのかな?・・・と、
「じゃぁ、記事投稿自体を辞めれば?」
・・・正論です💦・・・でも、「The! 承認欲求!」なのですね(笑)
「おれ、こんなに成長したよ~!」ってのを記事にすることで自分を褒めるというか・・・「記録」として残しておきたい、という気持ちかな?
ま、やっぱり「承認欲求!」なのです😓
なので これからも「報酬結果とか どんな曲が人気だったとか?」だけは ”note” で やっていきます。
では こちらではどんな事を記事にしていこうかと考えた結果・・・軒並みですが とりあえず
- 今月作った曲の紹介
- 所有している音源、エフェクトなどの機材(アプリ)レビュー
- その他プライベートの事
大体 この3つですかね?
今月は「今月の登録曲の紹介」をいってみたいと思います。
ま、この曲を ”ハロウィン関連” と呼ぶのは強引かな?とも思ったんですが、こういったコミカル系で ”ホラー感” ”お化けを連想させる” 曲は ”ハロウィン関連” と位置付けてます。
構成楽器はコミカル系で使ってるのと同じ楽器ですね。 バスーン、クラリネット、フルート、木琴、ピチカート、などがメインです。
私の曲の大方がそうなんですが、キレの良い感じにしたいので楽器の奏法は ”スタッカート” 主体にして使用してます。
これぞハロウィン! とは言えない曲調ですが、私のハロウィンの印象を曲にしているものですので 世間の認識とはチト違うのかな?
ただ、このカテゴリーの曲は まぁまぁ成績がヨイんですよね~😀
これは「リコーダー、縦笛」をメインに使用した ”ほのぼのPOP” です。
使用されるであろう想定シーンは「ペット動画」です。 僕がペット動画が好きでよく見ているので そこでかかっているBGMが刷り込まれたんでしょうか?
前途しましたが使用楽器は ほぼ同じですね。
たまにですが こんなデジタルな曲も作ったりします。 こういったのは まず初めにシンセの「アルペジオパターン」を漁るところから始めます。
「これだ!」というやつが見つかれば(探してる時点でコードは決めてるので)あとは早いですね。
基本 8小節ごとに展開を作りながら程よい長さにしていきます。
この曲に限ったことではございませんが、リズムはほとんどSpliceから持ってきます。
サンプルの良いところは たくさんあるんですが僕が一番イイと思ってるのは ”サンプルの空気感” です。
この空気感を自分の曲に加えると グッと曲がグレードアップするんですよね😊
今回は こんな感じで3曲紹介してみました。
次回は なにをしようかな?・・・では✋



コメント