なんだか勢いのあるタイトルですね(笑)
今回は結構売れているプラグインだし 皆さんも知ってる方多いと思いますがXLN Audioさんの「RC-20 Retro Color」です。
これ、以前にも1回記事にはしているのですが たまたまミックス段階で使っていて「そー言えば 実際 使って どんだけ役立ってるか聴いてもらったことないよなぁ・・・」
と思い、勝手ながら再度記事にしてしまいました。
今回 このRC-20をどのように使ったかと言いますと「あまりにもキラキラすぎる音色だったので周りから浮いていた・・・だから音を汚して周りに馴染ませてやろう」
という目的のもと、使ったのでありました。
これが 結構ハマりまして・・・と僕は思ってるのですが😅
では最初にRC-20の設定ですが「プリセット命」の僕なもんですから💦「VHS」というプリセットを使いました。
これってDRY音とWET音のバランスが取れるから使い勝手イイのよね~🤗
エッぐいプリセットでも薄っすらだったらイイ感じになる時もあるしね。
今回ターゲットになったパートは「キラキラ系のシーケンスフレーズ」です。
このパート、曲中ほとんど鳴っているものですから あまりにもキラキラ過ぎて気になってくるんです💦
でもそれを除けば音色はコレでイキたいのです。
これが元の音色です。
ミックス後が
どですか? 綺麗でキラキラしてますが これがズっと・・・ってなると キツくないですか?
なのでRC-20で汚してみました。
それのミックスです。
いかがでしたでしょうか? やっぱり今聴いても僕は断然後者の方が好みなんです。
基本 埃っぽい音が好物なんで💦
ま、そんな感じで便利ですよRC-20は・・・定価が15000円くらいで少々お高いんですが、セールもよくやってる印象なんで(4,5千円で買った記憶が)その時を狙ってください🌞
ついでといっては何ですが・・・最近こういったシーケンスには付き物の「必殺!付点8分ディレイ」ですが(笑)
NativeInstrumentsさんの「REPLIKA XT」を使ってます。

なんかディレイなのに色々出来るようなんですが・・・そこまで使い切ってません😅
あとは これでも目立ちすぎる感があったのでWaveFactoryさんの「Trackspacer」を使ってます。
これ、ホントに毎回と言っていいほど使ってるんですよ! マジ助かりますよ。
すぐにスマートなミックスになりますよ。

なんか宣伝部長みたくなってしまいましたが(笑)
それでは✋
コメント